医学概論 2005年度最終アンケート結果(2006.05.27)

(これは次年度に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          10
 ・まあ分かりやすかった           34
 ・どちらとも言えない             6
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            14
 ・まあためになった             33
 ・どちらとも言えない             3
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・より詳しいプリントも欲しい
 ・プリントの空白がもう少し欲しい
 ・聞きやすい
 ・病気の概要が広く理解できた(8)
 ・実生活上の知識としても役立つ(2)
 ・他に医学の講義がなく興味が持てた(2)
 ・興味が持てたが難しかった
 ・病気はいろいろあってこわい(2)
 ・医学の難しさがよく理解できた
 ・鑑別診断を考えるのはむずかしい
 ・眠くなるので板書もして欲しい
 ・ときどきポイントを板書して欲しい(2)
 ・プリントが見やすい
 ・図番号の明記がよい
 ・図が見難いところがあった
 ・画像がよい(5)
 ・画像を増やすともっといい
 ・具体例が分かりやすくてよい(2)
 ・楽しく説明も詳しかった
 ・話がうまい
 ・話が分かりやすい(3)
 ・内容が面白い
 ・もっと授業の回数や期間を増やして欲しい
 ・量が多い
 ・国試情報が聞きたい
 ・土曜午後の2コマ連続はつらい(3)
 ・ときどき話が速くなる(2)
 ・進み方が速い(2)
 ・進み方が速いがなれた
 ・コンパクトにまとまっている
 ・ときどき単調になる
 ・糖尿病や黄疸は病理と内容が重なっている
 ・病理や免疫と重なっているところは理解しやすい
 ・構成やレベルが勉強しやすい
 ・スクリーンの文字に色や動きの変化をつけて欲しい(4)


医学概論 2006年度初期アンケート結果(2006.04.15)

(これは次回以降に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          12
 ・まあ分かりやすかった           33
 ・どちらとも言えない             9
 ・分かりにくかった              1
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            16
 ・まあためになった             32
 ・どちらとも言えない             7
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・身近な病気の原因がよく理解できた
 ・最後の講義が終わり次第テストをして欲しい
 ・時間が限られているものの要点が分かりやすい
 ・説明が速い(18)
 ・図の説明が足りない(3)
 ・メモを取る時間がほしい
 ・内容を確認できる手段があるといい
 ・症例画像がよかった(6)
 ・もっと症例画像を見たい
 ・症状の説明がよかった
 ・身近な病気の知識は興味がもてる
 ・やりやすい(2)
 ・試験の情報は助かる
 ・もう少し詳しい説明を聞きたい
 ・プリントの行間が広くメモがとりやすい(2)
 ・図をテキストの中に挿入して欲しい
 ・プリントがわかりやすくまとまっている(3)
 ・プリントがあるのでメモがとりやすい
 ・プリントと話が同じだと眠くなるので穴埋めにしてはどうか
 ・プリントに専門用語の解説も載せて欲しい
 ・スクリーンが光って見難い
 ・大切なところは板書してほしい(2)
 ・まさに概論であった
 ・難しそう
 ・先生は医者か(2)


医学概論 2005年度最終アンケート結果(2005.07.9)

(これは次年度に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          11
 ・まあ分かりやすかった           23
 ・どちらとも言えない             4
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            16
 ・まあためになった             19
 ・どちらとも言えない             3
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・2時間連続はきつい(2)
 ・2時間目と3時間目にして欲しい
 ・図をテキストの中に挿入して欲しい
 ・テキストがよい(2)
 ・説明が丁寧
 ・症例画像がよかった
 ・重い話を軽く言い過ぎる
 ・病気について多くのことを新たに知ることができた(2)
 ・声が聞きやすい
 ・プリントと話が同じだと眠くなるので穴埋めにしてはどうか
 ・プリント通りだと退屈なことがある
 ・病理や血液の授業のよい復習になった(2)
 ・内容が多く一部理解しにくかったが全体的には理解できた
 ・興味が持てた(3)
 ・楽しかった(5)
 ・まんべんなく説明されためになった
 ・アンケート結果がすぐに反映された


医学概論 2005年度初期アンケート結果(2005.06.04)

(これは次回以降に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          15
 ・まあ分かりやすかった           31
 ・どちらとも言えない             7
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            18
 ・まあためになった             30
 ・どちらとも言えない             4
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・話が分かりやすい(7)
 ・声が聞き取りやすい
 ・もっとじっくり聞きたい
 ・興味が持てる(9)
 ・図が多くてよい
 ・画像は頭に残るのでよい(11)
 ・画像をもっと見たい
 ・話し方が早いので聞き取れないことがある(12)
 ・重要な点を強調して欲しい(3)
 ・時間長いので眠くなる
 ・プリントを書き込み式にするといいかも(3)
 ・重要な点は黒板で説明を補足して欲しい(2)


医学概論 2004年度最終アンケート結果(2004.07.10)

(これは次年度に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          31
 ・まあ分かりやすかった           36
 ・どちらとも言えない             3
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            37
 ・まあためになった             31
 ・どちらとも言えない             1
 ・あまりためにならなかった          1
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・病理学、免疫学、生理学、神経生物学と内容が重複している(6)
 ・プリントがよくまとまっている(17)
 ・説明が分かり易い(9)
 ・ノートを取らないと眠くなる(4)
 ・聞き取り易い(3)
 ・興味が持てた(8)
 ・症例画像がよかった(10)
 ・特に後半もっと症例画像が見たい(2)
 ・テキストを映写して説明すると分かり易い(2)
 ・図を映写して説明すると分かり易い(2)
 ・症状など病気の具体的説明がよかった(3)
 ・病態と症状の区別が分かり難い
 ・図の文字が小さい
 ・図の説明が足りない
 ・図の番号と名称が見難い
 ・臨床検査の画像が見たい
 ・2コマ連続はきつい(5)
 ・休憩が短い
 ・内容が多すぎる
 ・出席を取って欲しい
 ・内容が大まかすぎる(2)
 ・ポイントを絞って欲しい



医学概論 2004年度初期アンケート結果(2004.06.05)

(これは次回以降に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          24
 ・まあ分かりやすかった           40
 ・どちらとも言えない             6
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            32
 ・まあためになった             35
 ・どちらとも言えない             3
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・画像が分かりやすい(23)
 ・プリントが分かりやすくまとまっている(11)
 ・プリントの余白が良い(8)
 ・説明が分かりやすい(4)
 ・声が聞き取りやすい(4)
 ・講義のスピードは丁度いい
 ・テスト範囲が明確でよい
 ・病理学や解剖の知識がつながった
 ・やる気の出る講義だった
 ・楽しい講義だった
 ・要点をとらえた講義にしてほしい
 ・医用画像をいろいろ見てみたい
 ・正常例と異常例の画像が見たい
 ・他の分野を混ぜてはどうか
 ・もう少しゆっくり話して欲しい(11)
 ・電気を消さないとスクリーンの字が見難い(2)
 ・レーザーポインタはぶれるので棒を使って欲しい
 ・プリントがばらばらになる
 ・図と本文が分かれているので見難い
 ・覚えるべき点を明確に示して欲しい
 ・心臓の病気は難しかった
 ・板書が少ない


医学概論 2003年度最終アンケート結果(2003.07.12)

(これは次年度に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          25
 ・まあ分かりやすかった           40
 ・どちらとも言えない             1
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            36
 ・まあためになった             30
 ・どちらとも言えない             0
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・早めに終わると集中できる(2)
 ・興味が持てて楽しい授業だった(4)
 ・精神疾患が興味深い
 ・分かりやすい授業だった
 ・内容が膨大だががんばろうと思った
 ・授業回数が少ない(2)
 ・3・4時限は辛い
 ・医学用語が多く難しい(2)
 ・少し毒舌で良かった
 ・プリントが使いやすい(3)
 ・プリントは横開きがいい
 ・プリントが充実し楽すぎるので穴埋めがあってもいい
 ・プリントをもっと面白くしてほしい
 ・プリントの文章の改行を工夫してほしい
 ・プリントの行間は狭くてもいい
 ・プリントはB5がいい
 ・病気の話が豊富で興味が持てた
 ・名前しか知らないたくさんの病気の説明がありためになった(2)
 ・説明が平易でされ分かりやすい(4)
 ・全体的には分かりやすい
 ・他の科目と関連が多く知識が確認できた
 ・具体的症例の話が楽しい
 ・ときどき早口になりついていけない
 ・症例画像が分かりやすく興味が持てた(3)
 ・症例画像がためになった(5)
 ・照明がついているとポインターが見にくい

医学概論 2003年度初期アンケート結果(2003.06.07)

(これは次回以降に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          37
 ・まあ分かりやすかった           45
 ・どちらとも言えない             6
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            31
 ・まあためになった             52
 ・どちらとも言えない             5
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・症例映像が良かった(33)
 ・もっと映像が見たい(2)
 ・医療に興味が持てた(4)
 ・臨床現場の話が面白い
 ・医師としての経験談も聞きたい
 ・医学のあいまいさを認識させられた
 ・話し方がはっきりしていて分かりやすい(10)
 ・映像のタイミングが良い
 ・プリントが分かりやすい(5)
 ・プリントに書き込めるスペースがあっていい(2)
 ・学生が多いのでもっと大きな教室でやって欲しい(8)
 ・話し方が少し早い(6)
 ・進み方が少し早い(4)
 ・赤のレーザーポインタは見えにくい(3)
 ・マイクの音量を上げて欲しい
 ・板書もして欲しい
 ・応急処置なども教えて欲しい
 ・出席は取らないのか
 ・簡潔で良かったが少し不安
 ・説明に漢字が分からない用語が出てくる
 ・難しかった

医学概論 2002年度最終アンケート結果(2002.06.01)

(これは次年度に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          19
 ・まあ分かりやすかった           35
 ・どちらとも言えない             3
 ・分かりにくかった              1
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            30
 ・まあためになった             24
 ・どちらとも言えない             2
 ・あまりためにならなかった          2
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・とても楽しかった(6)
 ・話がとても面白かった(5)
 ・医学に興味が持てた(5)
 ・資料や説明はためになった(5)
 ・さまざまな病気の知識を得られためになった(2)
 ・最小限の説明だけでは理解しにくいものもあったが身近な医学知識が増えた
 ・これまで講義のなかった内分泌疾患や精神疾患について詳しく聞けた
 ・専門的な内容を分かりやすい言葉で説明してもらえた(3)
 ・言葉がはっきりして分かりやすかった(4)
 ・他の臨床検査科目が進むにつれより理解しやすくなった
 ・プリントが使いやすくなった(4)
 ・図に番号でしか示されていないものは何か分からない
 ・見せてもらった医用画像がとても良かった(7)
 ・実際の臨床例の話がよかった(2)
 ・現役の医師の考え方が聞けた
 ・未解明部分の多い疾病に帰納的に対処するという医学の考え方が理解できた
 ・医学が発展途上であることが分かった
 ・もっと講義時間を増やして欲しい(11)
 ・時間が短く量が多すぎる(4)
 ・進み方が早いと思う事があった(3)
 ・もっと医療現場の実際的な話も聞きたかった(2)
 ・もっと詳しい話が聞きたかった(5)
 ・概要の説明だけなので関連が少し分かりづらい
 ・こんなに覚えられない
 ・テストが不安(2)
 ・2コマ連続の講義は辛い(3)
 ・眠ってしまったのは勿体なかった(2)

医学概論 2002年度初期アンケート結果(2002.04.13)

(これは次回以降に反映する目的で、無記名で学生諸君に協力を依頼したものである)
A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          18
 ・まあ分かりやすかった           44
 ・どちらとも言えない             7
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            30
 ・まあためになった             31
 ・どちらとも言えない             7
 ・あまりためにならなかった          1
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・図のプリントの印刷が薄くて字が見づらい(4)
 ・プリントがあるので分かりやすい(3)
 ・プリントに書き込めるようもっと余白が欲しい
 ・プリント以外にも板書して欲しい
 ・話すのが早くて少し理解しにくい(5)
 ・分かりやすく興味が持てた(2)
 ・医学の話は初めてだがためになり興味が持てた
 ・話がとても面白い
 ・時間が短いわりには分かりやすかった
 ・病気は複合的で難しいものだと思った
 ・量が多すぎる
 ・確かに量は多いが興味深い
 ・実際の映像を見られたのが良かった(9)
 ・パソコンを使った授業は楽しい
 ・もっと疾患の画像を見たい
 ・教室が丁度眠い温度だった
 ・聞いているだけだと眠くなる
 ・2コマ連続はきつい
 ・国家試験のポイントにも触れてくれるのが良かった
 ・試験に出る事を強調して欲しい
 ・勉強の仕方が分からないので参考書を紹介して欲しい
 ・現状のままでよい

医学概論 2001年度最終アンケート結果(2001.06.02)

A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          13
 ・まあ分かりやすかった           33
 ・どちらとも言えない             9
 ・分かりにくかった              2
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            16
 ・まあためになった             36
 ・どちらとも言えない             4
 ・あまりためにならなかった          1
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・もっと時間をとってじっくり学びたかった(2)
 ・内容に比べ期間が短かすぎる(4)
 ・内容が多いのでポイントが掴みにくい(2)
 ・覚えることが多い(4)
 ・早く進むのでメモを取るのに苦労した
 ・説明は丁寧だったがもう少し早く進めて欲しい(2)
 ・医学に興味があったのでためになった(2)
 ・興味が持ててなかなか面白い授業だった(6)
 ・興味のある内容だが講義が面白くない
 ・今まで知らなかった身体と病気のことが分かりためになった(7)
 ・初めて聞く言葉が多く難しかった
 ・思っていたほど難しくなかった
 ・2時限連続は辛い(4)
 ・時間割的にどうしても眠くなった(11)
 ・眠気を防ぐためノートを取るなどの刺激が必要(5)
 ・自分でノートを取らないと不安だ
 ・単調なのでメリハリが欲しい(2)
 ・プリントと画面が同じなので単調になる(2)
 ・画像を見せてもらえて良かった(5)
 ・画像をもっと見せて欲しい
 ・自分の身体についていかに知らないかが分かった
 ・プリントは後々も役に立ちそうなのでとても貴重だ
 ・プリントがとても分かりやすくて良かった(5)
 ・図と文章が番号で対応づけされているので分かりやすい
 ・プリントに書き込みながら聞けてやりやすかった
 ・プリントがもう少し見易いとよい
 ・医療現場の実際的な話が面白かった(2)
 ・医療現場の実際的な話をもっと聞きたかった
 ・背景説明が多く面白かった
 ・自覚症状のあるときに丁度その説明になり不安になった
 ・出席を取って欲しい

医学概論 2001年度初期アンケート結果(2001.04.14)

A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった           3
 ・まあ分かりやすかった           37
 ・どちらとも言えない            13
 ・分かりにくかった              5
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった             9
 ・まあためになった             43
 ・どちらとも言えない             5
 ・あまりためにならなかった          1
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・もっとゆっくり話してほしい。(13)
 ・用語の意味をもっと説明してほしい。(3)
 ・重要なところはもっと丁寧に話してほしい。(2)
 ・本当に概要だけなので勉強しにくい。
 ・窓を開けて空気を入れてほしい。
 ・ノートを書く時間をとってほしい。(2)
 ・ノートを書かなくて良いので聞くのに集中できた。
 ・連続2コマはきつい。
 ・見ているだけの講義は眠くなる。
 ・単調で眠くなる。(4)
 ・ノートを取らないと眠くなる。(3)
 ・板書をしてほしい。(3)
 ・プロジェクターの文字をもう少し大きくしてほしい。
 ・プロジェクターのポインタをもう少し大きくしてほしい。
 ・プリントに書き込む場所が少ない。
 ・プリントはB5の方がいい。
 ・病因・病態・症状の区別が見にくい。
 ・CTやレントゲンなどの画像を見られるのはよい。(12)
 ・動画像を見られるのはよい。(5)
 ・図が理解しやすい。(3)
 ・プリントは見易い。(2)
 ・とてもよくまとまっていてよい。
 ・内容が濃く時間が経つのが早かった。
 ・病気の症状が良く理解できた。
 ・病気は難しいものだと思った。
 ・健康でいたいと思った。


医学概論 2000年度最終アンケート結果(2000.07.15)

A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          17
 ・まあ分かりやすかった           35
 ・どちらとも言えない             7
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            20
 ・まあためになった             35
 ・どちらとも言えない             4
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・説明が素人にも分かりやすいやわらかい言葉で表現され理解しやすかった
 ・主な疾患が簡潔に整理されていてとても分かりやすかった
 ・病気の原因から症状を説明してくれたので流れを把握でき興味が持てた
 ・動画や図を示して説明されると大変分かりやすい
 ・興味が持てるいい授業だった
 ・2時間連続は負担が大きいので臨床検査総論Iと医学概論が1時間ずつの方がよい
 ・膨大な内容を余りにも速く進め過ぎる
 ・話が中心だったので眠くなることもあるが熱意が感じられた
 ・疾患ごとに検査や症状を整理して説明して欲しい
 ・生物科の講義と重複が多かった
 ・量が多いので重要性に応じてめりはりをつけて欲しい
 ・特に重要なところを強調して欲しい
 ・重要な点が分かるし眠気も取れるので少し板書もして欲しい
 ・黒板を使わない授業が新鮮で良かった
 ・プリントに線を引くだけで覚えられるかどうか不安だ
 ・面白かったのが1回の量が多すぎるしもっと詳しく聞きたかったので期間を長くして欲しい
 ・ひとつひとつの内容について実例やエピソードをもっと詳しく聞きたい
 ・何とか追いつけるスピードだったので難しいところも理解できた
 ・スピードが速く理解しにくいことがあったのでもう少しゆっくり進めて欲しい
 ・メモが追いつかないのでもっとゆっくり話して欲しい
 ・ときどき話が聞き取りにくいことがあった
 ・プリントが見易く分かりやすい
 ・プリントに沿って授業が進んだので分かりやすかった
 ・プリントに大切なことがまとめてあるので集中して話を聞けた
 ・プリントが用意され豊富な例の説明があったので短い時間で効率的に学べた
 ・プリントにまとめたポイントに沿った進め方はとてもいい
 ・プリントが用意され話が分かりやすいので却って眠くなりやすい
 ・この講義ノートは基礎的な資料として後々まで役に立つように思う
 ・図に名称も記載して欲しい
 ・図の番号に相当する名称をすべて記載して欲しい
 ・液晶プロジェクターの字が暗くて見えなかったので電気を消して欲しい
 ・液晶プロジェクターの字を倍の大きさにして欲しい
 ・土日はゆっくり休みたい
 ・テストは易しい問題にして欲しい
 ・自習すべきとは思うがお金を払っているのだから自習できないことも教えて欲しい
 ・妄想の定義が漠然としていて宗教を例にあげるのは危険だと思った
 ・私語はストレスがたまるので注意して欲しい
 ・他の教科も教えて欲しい

医学概論 2000年度初期アンケート結果(2000.06.03)

A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          20
 ・まあ分かりやすかった           43
 ・どちらとも言えない             7
 ・分かりにくかった              1
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            29
 ・まあためになった             36
 ・どちらとも言えない             6
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・スピードが速く分かりにくい
 ・少し説明がわかりにくいところがあった
 ・できればもっと詳しく聞きたい
 ・プリントと同じ内容の講義は意味がない
 ・プリントが分かりやすい
 ・プリントを順序通りに綴じて欲しい
 ・プリントの項目に番号などをふって欲しい
 ・図のプリントもホームページに掲載して欲しい
 ・図と説明のプリントをまとめて欲しい
 ・図が見にくい
 ・字が多い
 ・プロジェクターの文字が小さく不鮮明で見にくい
 ・症例の動画が見られるので楽しいし興味が持てた
 ・もう少し映像をたくさん見せて欲しい
 ・よく耳にするが意味が分からなかった言葉の説明があって興味が持てた
 ・倫理的、歴史的、現代の問題点も入れて欲しい
 ・教科書は使わないのか
 ・やっぱりMacはいい

医学概論 1999年度最終アンケート結果(1999.07.10)

A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          16
 ・まあ分かりやすかった           26
 ・どちらとも言えない             1
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            21
 ・まあためになった             21
 ・どちらとも言えない             1
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・出席を取って欲しい
 ・臨床検査との関連をもっと説明して欲しい
 ・プロジェクターを使って説明してもらうと分かりやすい
 ・眠くなるので暗くしないで欲しい
 ・国家試験のポイントを教えて欲しい
 ・症例の画像を見せてもらうととても分かりやすい
 ・もっと図があると良い
 ・神経・筋についても解剖学的な説明図が欲しい
 ・とても面白かった
 ・既に講義のあった分野はもっと詳しくても良い
 ・身近な話が興味深く聞けた
 ・2コマ連続で疲れた
 ・興味深い講義だった
 ・雑談を含めいろいろな話が聞けて良かった
 ・症例の写真などがあるともっと良い
 ・先生の経験が聞けて良かった
 ・内容に比較し時間が少ない
 ・全く基礎知識がないうえ内容が多く大変
 ・説明が分かりやすく興味が持てた
 ・語尾が聞き取りにくいことがある
 ・早口で聞き取りにくいことがある
 ・プリントに見にくいところがある
 ・プリントが良くまとまっている
 ・速くてメモが取れない
 ・細かい所の説明が不十分
 ・内容をもっと詳しく知りたい
 ・もっと時間をかけて勉強したい
 ・声が大きく聞き取りやすい

医学概論 1999年度初期アンケート結果(1999.06.05)

A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          15
 ・まあ分かりやすかった           34
 ・どちらとも言えない             3
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            14
 ・まあためになった             36
 ・どちらとも言えない             1
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・疾患の例が多くて分かりやすい
 ・進む量は丁度よい
 ・休み時間の取り方がよい
 ・聴き取りやすかった
 ・早口で聞き取りにくい
 ・聞き取りやすいが速い
 ・進み方が速い
 ・休み時間を短くして早く終わらせて欲しい
 ・肺癌の話題は興味が持てた
 ・去年より分かりやすい
 ・最後に総まとめをやって欲しい
 ・プリントが分かりやすくまとまっているのでよい
 ・ノートをとる時間がかからないのはよい
 ・もっと図を見たい
 ・勉強の仕方を教えて欲しい
 ・プリントに書き込む余白が欲しい
 ・循環器の話が面白かった
 ・心臓の図がわかりやすくてよかった
 ・最新の医学知識にも触れて欲しい
 ・図の番号に名前をつけて欲しい

医学概論 1998年度最終アンケート結果(1998.06.06)

A.医学概論の講義は全体を通して
 ・とても分かりやすかった          20
 ・まあ分かりやすかった           42
 ・どちらとも言えない            10
 ・分かりにくかった              1
 ・とても分かりにくかった           0

B.医学概論の講義は全体を通して
 ・とてもためになった            34
 ・まあためになった             37
 ・どちらとも言えない             2
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.感想・要望・意見
 ・とても面白かった
 ・楽しかった
 ・昨年より分かりやすかった
 ・例え話が分かりやすかった
 ・プリントに沿っていて分かりやすい
 ・医学が体系的に学べて良かった
 ・普通の授業では学べないことが学べた
 ・医療分野への興味が増した
 ・パソコンを使った映像で見せてもらったのが良かった
 ・映像は最後にまとめるより各時間ごとにで見せて欲しい
 ・自習するとより理解が深まった
 ・試験の救済措置を講じて欲しい
 ・定期試験でなく毎時間ごとに試験をして欲しい
 ・もっと図やグラフを見せて欲しい
 ・プリントが見にくい
 ・スライド・OHP・ビデオ等を使って説明して欲しい
 ・難しい医学用語は説明して欲しい
 ・もっといろいろな医用画像を見せて欲しい
 ・内容が多くて把握できない
 ・内容が濃いので時間割にもっと余裕が欲しい
 ・ゆっくり話して欲しい
 ・早くてノートが取りにくい
 ・2時限連続の講義は辛かった

医学概論 1998年度初期アンケート結果(1998.05.02)

A.本日の講義は
 ・とても分かりやすかった          14
 ・まあ分かりやすかった           32
 ・どちらとも言えない            14
 ・分かりにくかった              5
 ・とても分かりにくかった           0

B.本日の講義は
 ・とてもためになった            21
 ・まあためになった             33
 ・どちらとも言えない            11
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

C.内容あるいは方法に対する感想・要望
 ・内容は面白かった
 ・教科書では分からない病態が理解できて良かった
 ・分かりやすい例えで理解しやすかった
 ・病因・病態・症状の体系に沿って説明して欲しい
 ・プリントに疾患別の症状を載せて欲しい
 ・プリントに書き込みスペースを設けて欲しい
 ・プリントが見にくい
 ・教科書を使って説明してほしい
 ・図を使って欲しい
 ・もっとゆっくり話して欲しい
 ・ポイントに重点をおいてめりはりをつけて話をして欲しい
 ・要点は繰り返して欲しい
 ・範囲が広すぎてついて行けない
 ・範囲が広すぎて勉強方法が分からない
 ・2時限連続の講義はつらい
 ・ときどき言葉が聞き取りにくい
 ・話の区切りが分かりにくい
 ・ポイントを板書して欲しい
 ・医学用語などは板書して欲しい
 ・板書の字が小さい
 ・実際の症例写真が見たい
 ・具体的な症例をもっと見せて欲しい
 ・期末試験の傾向が知りたい
 ・期末試験の救済措置が知りたい
 ・試験範囲を限って欲しい
 ・合否への出欠の評価が知りたい
 ・国試対策をしてほしい
 ・私語を禁止して欲しい