総合診断実習 2002年度アンケート結果

感染症診断・感染症検査・細菌検査・院内感染対策
・感染症診断総論・院内感染対策総論:水曜日3時限目(水3)
・感染症検査総論・細菌検査各論・検体取扱い:木曜日2時限目(木2)
・院内感染対策実習・細菌検査実習:木曜日3〜5時限目(木3)

A.上記の実習は              水3↓ 木2↓ 木3↓
 ・とても分かりやすかった           5   4   6
 ・まあ分かりやすかった           25  16  50
 ・どちらとも言えない            35  17  15
 ・分かりにくかった             13   4   4
 ・とても分かりにくかった           1   2   0

B.上記の実習は              水3↓ 木2↓ 木3↓
 ・とてもためになった             6   5  22
 ・まあためになった             35  21  39
 ・どちらとも言えない            33  16  11
 ・あまりためにならなかった          5   1   3
 ・全くためにならなかった           0   0   0

C.内容あるいは方法に対する要望、その他

(感染症診断総論・院内感染対策総論)
 ・感染症に対する新しい視点を持った
 ・テンポの良い要点を押さえた授業だった
 ・免疫力の評価を経験に頼るしかないと聞いてがっかりした
 ・免疫力の個人差をどう評価するか知りたかった
 ・プリントに沿っていたので全体像が理解できた
 ・今までなかった患者の免疫力という視点が得られた
 ・早すぎてついていけなかった
 ・シラバスの編集が分かりにくい
 ・座学のため10%しか残らなかったが、発表のため復習した部分は深く考えられた
 ・シラバスが細分化されていて良かった
 ・感染症における免疫力の意義が学べた
 ・シラバスにポイントがよくまとまっていた
 ・シラバスがとびとびだったので探すのが大変だった
 ・最初に全体の見通しの説明があり分かりやすかった
 ・教育に対する熱意を感じた
 ・シラバスの説明時に該当範囲が分かりにくかった
 ・シラバスが時間割に沿った編集なのはよいが、西堀担当分に関してはとびとびになり使いにくかった
 ・院内感染対策総論のシラバスがユニットの説明の後にあるとよい
 ・シラバスが良くまとまっていた
 ・シラバスの重要な点を拾って説明したのでポイントがつかめた
 ・シラバスのあちこちに話がとび、多少混乱した
 ・説明のスピードを少し遅くして欲しい
 ・感染症を免疫学的な角度から見るのは初めてなので興味が持てた
 ・参考ホームページが提示され安心感があった
 ・説明が早すぎ理解できなかった
 ・佐賀医大のホームページが作成中でがっかりした
 ・感染症につき基礎より深く学習できた
 ・このコースは時間に余裕が無く講義が続くときつい
 ・感染症の各論をもっと詳しくやりたかった
 ・院内感染症を起こす具体的な病原体を理解できた
 ・質問しやすい雰囲気だった
 ・熱意をもって準備された講義だった
 ・講義形式はよくない
 ・知識偏重であった
 ・発表課題の準備時間が短い
 ・PBL課題との連携ができていない
 ・標準予防策のピットフォールや日米の病院の違いが良く分かった
 ・座学は眠くなるので学生が話す機会も設けて欲しい
 ・院内感染についてよく理解できた
 ・院内感染対策につき具体的に示された
 ・シラバスがよくまとまっている
 ・講義形式はよくない
 ・院内感染の経路や病原体を的確に理解できた
 ・シラバスがとびとびで見にくい
 ・映写資料を増やして欲しい
 ・最初に全体を浅く説明するのはあまり効果的でない
 ・説明中プリントの該当箇所を見失うことがあった
 ・免疫力の評価につき考える事ができた
 ・この時間は発表の準備にあててはどうか
 ・全体像がざっと学べた
 ・新しい知識を得たという満足感がなかった
 ・学生に発表させる方法は良かった
 ・テーマが抽象的で分かりにくかった
 ・理解できたが抽象的で印象が薄い
 ・発表は良い勉強になったが抽象的でまとめづらい
 ・自習時間が与えられた
 ・学生に考えさせる説明だった
 ・説明が速すぎる
 ・時間配分に過不足がある
 ・もっとゆっくり説明して欲しい
 ・学生に予習をさせるとより理解度が上がる
 ・感染症における免疫状態の評価の認識が強まった
 ・良くまとめられ効率的に学べた
 ・内容が抽象的で初学者には分かりにくい
 ・シラバスがよくまとまっていた
 ・シラバスを読む時間は不要なのでなくして欲しい
 ・話が続いて単調
 ・院内感染対策について、具体的なポイントが学べた
 ・話が長くて眠くなった
 ・内容が簡潔にまとめられ把握しやすい
 ・単調な説明が長く続くので、頭の整理ができない
 ・プリントの書体を工夫して読みやすくして欲しい
 ・シラバスをよく活用していた
 ・シラバスを読む時間は不要
 ・シラバスの図や絵を入れて欲しい
 ・シラバスのレイアウトが混みすぎている
 ・話が単調だった
 ・シラバスが予め配られていた
 ・インターネットのリンクが示されていた
 ・プリントのレイアウトにメリハリがない
 ・話の力点が分かりにくい
 ・プリントに絵や要約が欲しい
 ・院内感染が始めてだったので新鮮に感じた
 ・具体的な事例が示され理解しやすい
 ・テーマ発表につき事前告知がない
 ・説明内容とプリントの対応が分かりにくい
 ・実習準備が十分なされていた
 ・単調なので頭に残らない
 ・スタンダードプレコーションの意義・欠点が良く理解できた
 ・シラバスがよくまとまっていて分かりやすい
 ・発表課題の意図が分かりにくいので、もっと具体的にして欲しい
 ・シラバスが使いやすい
 ・進め方が単調
 ・担当教官に気合いが入っていた
 ・シラバスが見にくい
 ・シラバスが良くまとまって分かりやすい
 ・院内感染について教科書にない整理された説明が聞けた
 ・発表課題の意図が分かりにくい
 ・パソコンを使った説明がよく工夫されていた
 ・シラバスが充実していた
 ・質問に熱心に答えてくれた
 ・重要と思えない議論に時間が取られた
 ・質問に良く答えてくれた
 ・微妙な内容も隠さず説明してくれた
 ・話し方が単調なのでメリハリをつける
 ・議論したのにMICの意義がよく分からなかった
 ・シラバスがバラバラで読みにくい
 ・プロジェクターの空気が気持ち悪い
 ・シラバスをつなげる
 ・自習時間があってよかった
 ・細菌検査の所見の要点が再確認できた
 ・枝葉末節の議論に時間を取られより大事な事が漏れた
 ・質問は自習時間に聞きに来るようにすればいい
 ・個別課題の説明にもっと時間をかける
 ・学生をよく見ていた
 ・時間に正確だった
 ・質問にきちんと答えてくれた
 ・質問の意図が分かりにくいので例示を加えるとよい
 ・進行が滞り勝ち
 ・時間が延びた
 ・シラバスが詳しかった
 ・事前告知無く課題が課された
 ・シラバスに予め課題を入れておいて欲しい
 ・基礎微生物学の補習ができた
 ・検査結果を過大評価せず患者の状態を総合的に判断する重要性が理解できた
 ・MICの説明が分かりにくい
 ・プロジェクターの排気が気持ち悪い
 ・動画は分かりやすかった
 ・課題をもっと早く提示して欲しい
 ・シラバスの字が読みにくい
 ・学生の自主性を尊重している
 ・学生の意見を改善に活かそうとしている
 ・シラバスの配置が分かりにくい
 ・プリントの説明をもっと詳しくして欲しい
 ・発表課題をもっと早く知らせて欲しい
 ・課題が抽象的で分かりにくい
 ・図はシラバスにも載せて欲しい
 ・図が分かりやすい
 ・発表課題をもっと早く知らせて欲しい
 ・シラバスの説明が読みにくい
 ・学生の意見を改善に活かそうとしている
 ・シラバスの配置が悪い
 ・説明が足りない
 ・学生の自主性を尊重している
 ・シラバスの配置が悪い
 ・説明に対応するプリントの位置が分かりにくい
 ・シラバスが読みにくい
 ・シラバスに発表課題を掲載してほしい
 ・自習時間があってよかった
 ・発表課題をシラバスに掲載して欲しい
 ・時間割に「課題発表」と入れると必ず伝わる
 ・シラバスのキーワードにより詳しい説明をつけてほしい
 ・学生のフィードバックを尊重していた
 ・自習時間があってよかった
 ・シラバスのキーワードだけでは分かりにくい
 ・考え方の説明が回りくどい
 ・検査報告書が見られるのはよい
 ・抗酸菌の検査法などは退屈
 ・もっと本質的なことがらを学習したい
 ・自習の時間があってよかった
 ・シラバスが分かりにくい
 ・シラバスの順序に沿って説明して欲しい
 ・説明を止めて質問しやすくして欲しい
 ・シラバスに発表課題を掲載して欲しい
 ・課題の意図が分かりにくい
 ・課題が抽象的
 ・ハンドアウトを作る時間がない
 ・シラバスがとびとびで使いにくい
 ・事前に発表課題を知らせて欲しい
 ・細菌検査報告書の見方が理解できた
 ・質問がしやすかった
 ・動画像で供覧された培地が分かりやすかった
 ・シラバスに項目名だけ記載するのは分かりにくい
 ・掲載しないか読んで分かる説明を加えるかどちらかにしてほしい
 ・アンケートは不要
 ・耐性菌の増え方が理解できた
 ・シラバスが箇条書きで分かりにくい
 ・発表課題の説明が分かりにくい
 ・シラバスを読みやすくして欲しい
 ・耐性菌への対処法が分かった
 ・プリントが配られた
 ・発表準備の時間が足りない
 ・耐性菌の増殖の仕方が分かった
 ・シラバスを分かりやすくしようという努力が見られた
 ・話し方が単調で眠くなった
 ・シラバスをひとつづきにしてほしい
 ・発表課題を分かりやすくして欲しい
 ・学生の質問を受け付けた
 ・感染症の要点を講義して欲しい
 ・質問を求める前に少し説明して欲しい
 ・教育に対する熱意を感じた
 ・細菌検査報告の見方が分かりやすかった
 ・スライド・プリントの時が小さく分かりにくい
 ・プリントの項目をもっと絞り込んで欲しい
 ・学生の意見を反映してシラバスを改訂した
 ・シラバスのみの講義だった
 ・さらに内容を展開させてほしい
 ・シラバスがすばらしい
 ・説明も適度
 ・シラバスの説明だけだと眠くなる
 ・シラバスがよくできているので説明は不要
 ・シラバスがよくまとまっている
 ・感染症の具体的な情報がなかった
 ・最初に全体像が示された
 ・細菌検査の説明が分かりにくい
 ・特に臨床面の予備知識がない
 ・具体的な感染症について検査診断の流れを示して欲しい
 ・プリントが丁寧に書かれている
 ・実際の報告書の説明があって分かりやすい
 ・プリントの量が多く構成が分かりにくい
 ・プリントに目次を作る
 ・大項目を太字にする
 ・シラバスがよくまとまっていた
 ・学生の理解度を見ながら進めて欲しい
 ・風邪でぼんやりして評価できない
 ・シラバスがよくまとまっていた
 ・シラバスがよくまとまっていた
 ・時間が少なすぎ微生物の具体的な説明が聞けない
 ・あと1コマ感染症診断の授業が欲しい
 ・シラバスがよくまとまっていた
 ・授業が単調で眠かった
 ・学生に考えさせたり答えさせたりする
 ・シラバスの文章を穴埋め形式にする
 ・感染症診断、院内感染対策の理解が深まった
 ・シラバスが活用できた
 ・説明が丁寧で質問しやすく納得できた
 ・質問しやすい雰囲気だった
 ・シラバスと進行が合っていない
 ・シラバスを時間毎に編集して欲しい
 ・伝えたい事をはっきりさせる
 ・シラバスに進行表をつける
 ・講義が系統的でない
 ・不十分な感染症の系統講義しか受けていない前提で進める
 ・参考ホームページが示された
 ・講義が中心だった
 ・この時間にも課題発表を設ける
 ・個別には理解できたが全体が掴みづらい
 ・実習の一部を水曜日にやる
 ・シラバスと時間ごとの内容が不一致
 ・授業にまとまりがない
 ・実習の一部を前倒しにする
 ・CDCの理想と日本の現状の差を感じることができた
 ・この点をもっとシラバスに記載して欲しい
 ・針刺し事故防止は実技・内容ともまとまっていた
 ・採血練習装置を増やして欲しい
 ・シラバスがよくまとまっている
 ・針刺し事故防止の実技が希望通りにできた
 ・シラバスのタイトルに沿って説明して欲しい
 ・実習のガイダンスはシラバスに書いて説明を省いて欲しい
 ・針刺し事故防止の実技は分かりやすくてよく身に付いた
 ・シラバスがよくまとまっている
 ・初めての手技自体に興味が向き針刺し事故防止が希薄になる
 ・針操作の実習がない点をカバーしている意味はある
 ・教官に熱意がある
 ・プリントが網羅的で焦点が絞れない
 ・発表課題の趣旨が分かりにくい
 ・針刺し防止の実習で模型が使えた
 ・全員が一通り実習できるようにして欲しい
 ・プリントが詳しい
 ・限られた時間で多く学べる
 ・改訂が多く混乱した
 ・改訂は年度ごとにする
 ・はじめて触れる医療器具を経験できた
 ・針刺し防止の説明が早すぎて後に残らない
 ・針刺し防止の図入りのプリントを作る
 ・テキストが分かりやすくまとまっている
 ・スケジュール変更が多い
 ・年度途中の改訂を避ける
 ・変更は掲示して欲しい

 ・(感染症検査総論・細菌検査各論・検体取扱い)
 ・パソコンを使った授業が分かりやすかった
 ・当たり前の内容とも言えるが、指摘され初めて気付く事もあるので良かった
 ・表の穴埋めは興味が持てた
 ・早すぎて分かりにくいところがあった
 ・コンピュータが効率的に利用されており良かった
 ・穴埋め、検査の流れ、標本写真の提示は良かったが、シラバスの文章のみの提示は部屋も暗く単調だった
 ・シラバス提示の際は部屋を明るくしておいた方がよい
 ・「細菌検査の報告書をみるときに〜」は具体例が示されたので理解しやすかった
 ・顕微鏡写真の供覧よりは実際に鏡検した方がより頭に残ったかも知れない
 ・パソコンを活用した説明は興味が持てた
 ・説明が早すぎ理解できなかった
 ・画像が提示されたので頭に残った
 ・培地について詳しく知りたかった
 ・もっと臨床的もやりたかった
 ・プロジェクターを使うと理解しやすいが眠くなる
 ・シラバスがとびとびで見にくい
 ・映像資料に図が多く分かりやすかった
 ・検査結果の解釈は臨床的であった
 ・内容を絞って重要点を深く取り上げてほしい
 ・良く準備された講義だった
 ・実際の検査報告書が示され学生に考えさせる講義だった
 ・測定原理の説明が分かりにくい
 ・実際の検査報告書が見られて良かった
 ・スタンダードプレコーションは話だけでは理解しにくい
 ・スタンダードプレコーションは実習中に解説して欲しい
 ・検査部申込み伝票が見られた
 ・説明中プリントの該当箇所を見失うことがあった
 ・供覧した説明用教材が分かりやすかった
 ・口頭の説明だけでは理解しにくい
 ・画像を増やして欲しい
 ・抽象的で消化しにくい
 ・供覧した教材はよかった
 ・細菌検査の画像がもっと欲しい
 ・スライドが良かった
 ・学生に答えさせたのが良かった
 ・暗くなると眠くなる
 ・時間が足りなくなったこと
 ・時間の余裕をとる
 ・スライドでも大事な部分はプリントに加えて欲しい
 ・検査室内での検出工程を具体的に知る事が出来た
 ・テンポが良く適度な緊張感があり効率よく学べた
 ・悪かった点はない
 ・パソコンを使った図説が良かった
 ・1コマを使う内容ではない
 ・実習と同時にまとめてやってもいい
 ・シラバスがしっかりしていた
 ・検査の結果の見方が分かった
 ・話だけが続いて集中できなかった
 ・パソコンを使い視覚的に訴える方法は良かった
 ・学生が寝ていたのは教育手法にも問題がある
 ・パソコンによる供覧は見やすかった
 ・部屋を暗くすると眠くなる
 ・部屋を明るくしたままの講義の方が良い
 ・パソコンで培地の映像を見られたのが良かった
 ・シラバスのレイアウトが混みすぎている
 ・比較的分かりやすかった
 ・視覚的だった
 ・プリントが見にくくポイントが分かりにくい
 ・時間配分が不足
 ・抽象的な説明が多い
 ・説明がプリントの朗読でなく分かりやすい
 ・教材のコピーの時間が取りにくい
 ・1コマ自習時間が欲しい
 ・実習準備が素晴らしくビジュアル的にみやすい
 ・内容に興味が持てない
 ・シラバスがよくまとまっている
 ・動画が見やすい
 ・分離培養、感染の考え方がよくわかった
 ・検体保存条件が納得できた
 ・話し方が単調
 ・シラバスが使いやすい
 ・動画像が見やすい
 ・学生への質問の意味が分かりにくい
 ・細菌検査の見方が習えた
 ・進め方が単調
 ・実際の検査報告書が見られた
 ・学生に質問するのは緊張感が出て良い
 ・少し慌ただしい

 ・(院内感染対策実習・細菌検査実習)
 ・忘れるかも知れないが、1度でも経験しておくのは大切と思う
 ・留置針などに触れる事ができ良かった
 ・内容が多すぎた
 ・針刺し事故防止の体験ができた
 ・発表準備のため復習し理解が深まった
 ・他の学生の発表を聞いてディスカッションし理解を深められた
 ・時間が足りなかった
 ・課題が多すぎ説明が足りなかった
 ・細菌検査が充分理解できなかった
 ・発表ができなかった
 ・点滴セットに触れる事ができためになった
 ・グラム染色が実施できよかった
 ・発表を通してより自分の理解の程度が把握できよかった
 ・時間が足りなかった
 ・自分の検体の結果が知りたかった
 ・実際に手をうごかすのは聞くだけよりずっと身に付くので良かった
 ・皆の前で実演するのは、他の学生のやり方を見る事ができ、また互いに指摘できるのでとても良かった
 ・講義内容を視点を変えて再整理し発表する形式は知識の再確認としてとても良かった
 ・時間が足りなかった
 ・実習の後の座学は疲れた
 ・模範実技は実物と違い実感が湧きにくかった
 ・模範実技の説明が充分整理されておらず、またスムーズでなかったので混乱した
 ・発表の時間を増やして欲しい
 ・実習にはできるだけ実物に近いものを使用したい
 ・模範実技をスムーズに進めて欲しい
 ・翼状針や点滴セットに触れられてよかった
 ・発表形式は自己の理解の程度が把握できとてもためになった
 ・講義だけでは理解しきれなかった事が発表しさらに説明してもらってようやく理解できた
 ・グラム染色の正解の説明が欲しかった
 ・内容が多すぎ説明が足りなかった
 ・午前との内容の配分を変えた方がいいかも知れない
 ・皆の前で実演して医療現場の体験ができ充実感があった
 ・自己検体の検査は興味が持てた
 ・自分の発表を教官がきちんと受け止めてくれて嬉しかった
 ・内容が多すぎ時間が少ないので、調整が必要である
 ・実際の報告書が見られて良かった
 ・留置針を操作できて良かった
 ・発表の時間を別に取って欲しい
 ・翼状針など操作できて良かった
 ・顕微鏡は目が疲れた
 ・自習時間が足りなく寝不足で大変だった
 ・よく準備されていた
 ・学生の自主性が尊重されていた
 ・内容が多すぎる
 ・検体の臨床情報がないのは残念
 ・実習項目を絞るか分担制にする
 ・点滴や注射の操作や事故防止が具体的に理解できた
 ・このコースは時間に余裕が無く発表準備が大変だった
 ・針刺し事故対策を具体的に体験できた
 ・実習は記憶に残る
 ・人数が適度であった
 ・模範演技は2回に分けて欲しい
 ・発表の準備時間がない
 ・点滴の実習はとてもためになった
 ・グラム染色の手技は不要
 ・発表の準備時間がない
 ・学生に評価を求めるのが負担に感じる
 ・院内感染対策がよく学べた
 ・特に実践的なポイントがよく理解できた
 ・発表準備にもっと時間が欲しい
 ・針刺し自己防止実習はイメージが掴みやすく良かった
 ・自分が発表した事はよく理解できた
 ・検鏡標本の見方が良く分からなかった
 ・実際の針を使ったのでためになった
 ・発泡スチロールを刺すのでは実感が湧かない
 ・血管穿刺練習用の模型が欲しい
 ・自分で手を動かすと印象に残る
 ・注射や点滴の練習はもっと時間をかけたい
 ・慣れないタイプの発表課題で難しかったが自分なりに整理するいい機会だった
 ・模範演技の後学生が体験でき良かった
 ・学生に発表させたのがよかった
 ・学生にディスカッションさせよかった
 ・発表準備の時間や参考文献が足りない
 ・発表課題を週初めに知らせる
 ・参考文献を充実させる
 ・実際の手技を経験できて良かった
 ・院内感染対策について学ぶ時間を増やして欲しい
 ・実際の手技を学べた
 ・発表を通じて知識を再確認できた
 ・グラム染色は必要ない
 ・参考文献が少ない
 ・グラム染色や抗酸菌染色を体験でき良かった
 ・院内感染対策の時間が足りない
 ・自己検体についてもっと調べたかった
 ・二人一組にして院内感染対策をやった方がよい
 ・実際に点滴や注射の手技が練習できた
 ・専門家に相談する意義を再認識できた
 ・全部の手技をやってみたい
 ・グラム染色の見方が良く分からなかった
 ・やはり医師としてグラム染色の技術を身につけたい
 ・実習中に教官がパソコンで作業をするのは良くない
 ・針刺し事故予防の実習の説明が丁寧で分かりやすかった
 ・染色も実技をやって思い出せた
 ・実習室が狭い
 ・実習中に教官がパソコンで作業をするのは良くない
 ・発表課題の提示を1日前にして欲しい
 ・実際に翼状針などが見られてよかった
 ・1つの手技だけしかできなかった
 ・全部の手技を実習したい
 ・針刺し事故対策の実習は極めて有用だった
 ・シラバスのレイアウトが混みすぎている
 ・実技ができた
 ・時間が足りない
 ・模型の腕が欲しい
 ・発表までの時間が足りない
 ・プリントのレイアウトが見にくい
 ・手を動かすので眠くならない
 ・教官の引継ぎが不十分
 ・感染対策の実技が少ない
 ・医療現場での実務的な注意点がイメージできた
 ・メリハリが無く間延びしていた
 ・実際に染色作業ができた
 ・針刺し事故防止実習では防止面の解説が希薄だった
 ・実習の手際が悪かった
 ・教官間の引継ぎを改善する
 ・シラバスが使いやすい
 ・実物に触れる事ができた
 ・皮膚の常在菌が生育せず残念だった
 ・これだけは覚えろ的なメリハリをつけて欲しい
 ・グラム染色を体験できた
 ・発表課題の意図が分かりにくい
 ・アンケートに点数をつけてもインセンティブにはならない
 ・染色を体験でき復習になった
 ・採血手技等を感染防止の観点から学べた
 ・手を動かす実習はいい
 ・針刺し事故防止実習では防止面の解説が希薄だった
 ・細菌検査は自由度が高かった
 ・院内感染対策の画一的対応とケース毎の対応の話が面白かった
 ・針刺し事故防止の実習は繰り返してやった方が身に付く
 ・自由に実習できた
 ・何か手伝って欲しい
 ・部屋が狭い
 ・電気コードが邪魔
 ・使用器材を分かりやすく配置する
 ・翼状針や留置針に触れたのは貴重な機会だった
 ・1人だけ実技をするのは退屈
 ・器具一式を人数分用意して欲しい
 ・一般論より自分の意見の主張が多い
 ・時間に正確であった
 ・実習の雰囲気が良かった
 ・部屋が狭い
 ・指導時間が短い
 ・手技を実践できた
 ・コンセントが使いにくい
 ・針刺し事故予防の実習は将来とても役立つ
 ・実習全体の雰囲気が良かった
 ・採血実習の前に感染対策の実習を配置して欲しい
 ・針刺し事故予防の実習は各々が全部の操作をやりたい
 ・実習内容が良くまとまり分かりやすい
 ・解説が足りない
 ・現場を見せて欲しい
 ・点滴操作など感染対策を含めて体験できた
 ・学生のペースで進められた
 ・グラム染色所見の解説が欲しい
 ・感染対策の実際を病棟で見学したい
 ・点滴手技等実践的な実習だった
 ・自分の常在菌の培養は分かりやすい
 ・グラム染色よりは見学等の臨床的実習がよい
 ・学生の自主性が尊重されている
 ・発表課題をもう少し分かりやすく書いて欲しい
 ・針刺し事故対策の実習が不十分
 ・注射器や翼状針を人数分用意して欲しい
 ・学生が意欲を持ち主体的に実習できた
 ・少人数で指導が行き届いた
 ・発表について適切なコメントがあった
 ・実技によって緊張感を持てた
 ・シラバスに図ものせて欲しい
 ・臨床的な問題点と実習の関連が薄い
 ・実際の手技が体験できた
 ・すべての手技を体験したかった
 ・手技を実演して覚えられた
 ・実技で何が分かっていないのかが分かった
 ・チャッカマンの火花で点火するのは危険
 ・感染対策のデモは分かりやすかった
 ・細菌検査実習の目的は分かりやすかった
 ・グラム染色の実技の際もっとアドバイスが欲しい
 ・発表課題の意味が分かりにくい
 ・PBLがあるので大変だった
 ・発表したので細かい点まで理解できた
 ・塗抹標本の作成や見方の難しさが分かった
 ・今週は調べものが大変だった
 ・針刺し事故防止の実習はもっときちっとやりたかった
 ・針刺し事故対策の実習は良かった
 ・良く準備されていた
 ・課題の内容を絞って欲しい
 ・アンケートを書く必要が感じられない
 ・細菌検査の手技が実体験できた
 ・いろいろな菌が見られた
 ・採血の実習はなくてもいい
 ・調べものが多くて困った
 ・基礎の実習と同じなので新鮮みがない
 ・針刺し事故対策は全員一通り体験させて欲しい
 ・実習が良かった
 ・課題発表はもう少し具体的なテーマにして欲しい
 ・自分でやったり調べたりしたので理解しやすかった
 ・課題が分かりにくい
 ・針刺し事故対策にもっと時間を割いてほしい
 ・染色や培地の観察は繰り返しになるので短くて良い
 ・針刺しのリスクや院内感染対策の重要性がよく理解できた
 ・人数分の用具が用意されていない
 ・実習中の事故にも配慮すべき
 ・実技演習が分かりやすい
 ・実技指導の流れがよい
 ・分離培地の説明が欲しい
 ・血液を扱う時の注意が実技でよく理解できた
 ・用具が使い回しでリアリティがない
 ・腕の模型が点滴に対応していない
 ・分離培地の説明がほしい
 ・多様な穿刺器具に実際に触れる事ができた
 ・院内感染対策の実際的なイメージがつかめた
 ・実習内容が分かりにくい
 ・方法や意義を明示してほしい
 ・検体の背景の情報を示せばより興味が湧く
 ・針刺し事故防止の実習はとても役立つ
 ・全種類を体験したい
 ・自己の常在細菌叢の培養はとても興味が持てた
 ・分離培地の説明が欲しい
 ・院内感染対策等の実技が身に付いた
 ・教官が実習器具を使いたくないように感じられた
 ・学生に実習用具の準備等を手伝わせできるだけ活用する
 ・実際的で役立った
 ・少人数で質問しやすかった
 ・針刺し防止の実技演習は代表者でなく全員実施したい
 ・質問に良く答えてくれた
 ・染色の実技がうまくいかなかった
 ・発表が形式的だった
 ・ハンドアウトは不要ではないか
 ・シラバスの配布を早くした方がよい
 ・いろいろな実習ができた
 ・グラム染色を思い出せた
 ・院内感染のプリントの項目に説明をつける
 ・針刺し防止の実習を1人で全種類体験したい
 ・針刺し防止の実技で模型が使えた
 ・針刺し防止の実技は1人で全種類体験したい
 ・1つの顕微鏡像を全員で観察できるようにしてほしい
 ・実習方法がシラバスで理解できた
 ・培地観察の意図が不明確
 ・アトラスなどの参考書を備えて欲しい
 ・水曜を院内感染、木曜を細菌検査にあてるといい
 ・次のユニットに進む前にブレイクを入れる
 ・講義なしで課題を増やす
 ・楽しかった
 ・発表時間とコメントのバランスをとる
 ・針操作の実習が少ない
 ・コロニー観察の解説を加える
 ・模型で針操作ができた
 ・量が多すぎる
 ・コマ数と内容のバランスをとる
 ・3コマ連続はつらい
 ・3つのテーマを同じコマで扱うのは分かりにくい
 ・細菌検査実習の手技の説明を充実させる
 ・プリントを読むだけのような説明がなかった
 ・針操作の実習がだれ気味
 ・針操作の実習の用具を増やすか重複をなくす
 ・これまで得る機会の少ない知識を得た
 ・少人数で気軽に質問や討論ができ実際的な知識が得られた
 ・検査報告書の裏側をよく理解できた
 ・染色と検鏡の実技は有意義だった
 ・細菌の形態診断につきもっと例を増やし解説して欲しい
 ・実習時間にゆとりを持てた
 ・最初に課題発表をすればより理解が深まる
 ・発表を最後するならシラバスより踏み込んだ課題にする
 ・院内感染・感染症の知識が深まった
 ・微生物の教科書を持参するよう指示して欲しい
 ・細菌検査の限界が明示されたのが良かった
 ・シラバスより踏み込んだ発表課題の方がよい
 ・感染症診断の説明が足りない
 ・細菌検査の実習を削り診断を増やす
 ・発表課題が調べにくく議論が広がらない
 ・発表課題に肉付けする自習時間がもっと欲しい
 ・水曜日3限を土曜日5限に移す
 ・細菌検査の実技ができた
 ・課題発表のお陰で院内感染対策が学べた
 ・当院でもMRSA発生があることを知った
 ・課題発表の準備時間が十分取れない
 ・密度が濃すぎる
 ・2週間に延ばすか内容を4年の系統講義に移す
 ・院内感染対策の説明は聞く機会が少ないのでためになった
 ・染色や検鏡のアドバイスが少ない
 ・染色標本のアトラスなどが欲しい
 ・テキストにまとめてあり予習がしやすい
 ・細菌検査の実習手順の説明が不足
 ・項目毎に説明と実技を反復するとよい