2006年度「院内感染症とその対策」アンケート結果(2006.06.27)

1.次の中からひとつ選択
 ・とても分かりやすかった          21
 ・まあ分かりやすかった           12
 ・どちらとも言えない             0
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

2.次の中からひとつ選択
 ・とてもためになった            15
 ・まあためになった             17
 ・どちらとも言えない             1
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

3.良かった点、悪かった点とその改善方法の提案
 ・プリントが分かりやすい(13)
 ・供覧資料が分かりやすい
 ・ポイントが分かりやすい(3)
 ・話が分かりやすい(11)
 ・声に張りがある
 ・進むスピードが丁度いい
 ・講義が体系的でよい(3)
 ・感染対策の考え方が理解できた(3)
 ・過剰反応の問題点が分かった
 ・感染経路の分類が分かりやすい
 ・院内感染の具体例とその対策が聞けてよかった(6)
 ・臨床的な内容でよかった
 ・将来役立ちそうな内容だった(2)
 ・リキャップの話はためになった(5)
 ・過剰な手洗いの問題点が分かった
 ・事例紹介があるとよい(3)
 ・医療器具関係の説明が分かりにくい
 ・内容的に講義時期が少し早い
 ・病院実習がかなり先で実感がわかない
 ・1時限めは眠い

2005年度 「検査による感染症診断」アンケート結果(2006.05.08)

1.次の中からひとつ選択
 ・とても分かりやすかった          29
 ・まあ分かりやすかった           30
 ・どちらとも言えない             2
 ・分かりにくかった              0
 ・とても分かりにくかった           0

2.次の中からひとつ選択
 ・とてもためになった            21
 ・まあためになった             37
 ・どちらとも言えない             1
 ・あまりためにならなかった          1
 ・全くためにならなかった           0

3.良かった点、悪かった点とその改善方法の提案
 ・プリントが分かりやすい(22)
 ・供覧資料がプリントされノート不要なのが良い(12)
 ・説明が分かりやすい(10)
 ・臨床例への言及が良かった(10)
 ・聞き取りやすい(6)
 ・講義内容が体系的(4)
 ・進行スピードがちょうどいい(3)
 ・素晴らしくとても楽しかった
 ・感染症に興味が持てた(2)
 ・感染症の学び方や臨床面でのポイントが理解できた
 ・免疫学の復習になった
 ・他の講義もこうあって欲しい
 ・臨床に必要な視野の広さが分かった
 ・最初に内容の概要が示されたのがよい
 ・表やモデルが分かりやすい(2)
 ・類型化が分かりやすい(2)
 ・病原体が検出されない場合の診断が興味深い(2)
 ・風邪薬服用のため寝てしまった
 ・少し早口だった
 ・やや単調だった(4)
 ・やや抽象的だった(3)
 ・モデルの説明がもう少し欲しい
 ・モデルの記号文字の意味が分かり難い
 ・臨床的内容が一部分からなかった
 ・臨床的な知識を得てから聞きたかった
 ・文章・内容が分かりにくい
 ・プリントの文字を変えるなどでポイントを強調して欲しい
 ・図や画像の提示が欲しい(5)
 ・サイドスクリーンでも分かるようにマウスでポイントして欲しい(4)
 ・特殊記号を表示しないモードで提示して欲しい
 ・書かなくていいと眠くなる(3)
 ・自己紹介が欲しい
 ・講義予定の変更を知らないことを指摘
 ・他の講義との連携が欲しい


2005年度 「検査による感染症診断」アンケート結果(2005.05.16)

1.次の中からひとつ選択
 ・とても分かりやすかった          21
 ・まあ分かりやすかった           36
 ・どちらとも言えない             7
 ・分かりにくかった              2
 ・とても分かりにくかった           0

2.次の中からひとつ選択
 ・とてもためになった            14
 ・まあためになった             42
 ・どちらとも言えない             7
 ・あまりためにならなかった          2
 ・全くためにならなかった           0

3.良かった点、悪かった点とその改善方法の提案
 ・説明が分かりやすい(16)
 ・説明が簡潔でまとまっていた(4)
 ・ポイントが分かりやすい(3)
 ・興味が持てた
 ・声が聞き取りやすい(5)
 ・プリントが簡潔で分かりやすい(7)
 ・説明とスライドが一致しているのがいい
 ・図だけでなく説明文も示されたのがよい
 ・知識の構成がはっきりしている(3)
 ・よく考えられている講義である
 ・教育への熱意が感じられ内容も丁寧である
 ・学生の予備知識に配慮した説明のため分かりやすい
 ・最初にあらすじの説明があったので分かりやすい(4)
 ・臨床的な内容が豊富だった(9)
 ・教科書にない話が聞けた
 ・基礎と臨床を結ぶ説明が良かった
 ・臨床的な実例を示して欲しい(3)
 ・実際の症例も見せて欲しい
 ・もっと時間を割いて説明が聞きたい
 ・スライドの字が小さいので太く大きくする(24)
 ・文章が頁をまたいでいると見にくい
 ・パワーポイントより全体を捉えやすい
 ・ワープロの機能を駆使している
 ・パワーポイントを使った方がいいかも(2)
 ・感染のメカニズムが初めてよく分かった
 ・感染症の概念が初めて説明されたのでよかった
 ・院内感染と報道されているものが日和見感染であることが分かった
 ・患者の免疫力と日和見感染の関係がよく分かった
 ・患者の免疫力を評価する重要性が分かった(4)
 ・感染が成立した病原体だけに注目してもだめだと良くわかった
 ・感染症の概念モデルは新しい(2)
 ・感染症の概念モデルの図が分かりやすい(3)
 ・感染症の概念モデルの図は説明を聞くと分かりやすい
 ・感染症の概念モデルは理解できるが図が分かりにくい
 ・感染症の概念モデルの説明をもっと詳しく聞きたい
 ・感染症の概念モデルの図で常在菌の記号を変えると分かりやすい
 ・検査法分類のマトリックスが分かりやすい
 ・各参考ホームページに内容紹介が付記されているとよい
 ・手元にプリントがなかった(38)


2004年度「院内感染症とその対策」アンケート結果(2004.06.29)

1.次の中からひとつ選択
 ・とても分かりやすかった          25
 ・まあ分かりやすかった           32
 ・どちらとも言えない            12
 ・分かりにくかった              1
 ・とても分かりにくかった           1

2.次の中からひとつ選択
 ・とてもためになった            13
 ・まあためになった             47
 ・どちらとも言えない            10
 ・あまりためにならなかった          0
 ・全くためにならなかった           0

3.良かった点、悪かった点とその改善方法の提案
 ・プリントが分かりやすい(17)
 ・話が分かりやすい(18)
 ・とても興味が持てた(6)
 ・具体的な内容で良かった(3)
 ・スクリーンの字が小さい(4)
 ・図表や写真のスライドが欲しい(3)
 ・板書をして欲しい
 ・プリントと同じスライドは無意味(2)
 ・プリントと同じスライドは眠い(2)
 ・以前やった院内感染の授業と重複がある(2)
 ・院内感染対策の実習などを受けないとイメージが掴めない
 ・プリントの補足説明がもっと聞きたい
 ・よい参考書を紹介して欲しい
 ・話し方が一本調子なので眠くなる(3)
 ・暗くしすぎると眠くなる
 ・抑揚をつけて話して欲しい
 ・プリントの重要点を下線などで強調して欲しい
 ・理解すべきポイントが分からない
 ・院内感染を感染で講義するのは他の要素が広すぎて不適切
 ・網羅的すぎるのでもっとポイントを絞るべき
 ・基礎医学的話題が少なかった
 ・プリントに余白が欲しい
 ・プリントを切り取るのが面倒(2)
 ・この教室は机がなくスクリーンが見難く黒板より見難い
 ・特に端の方ではスクリーンが見難い(4)
 ・スクリーンの下の方が見えない
 

2004年度 「検査による感染症診断」アンケート結果(2004.05.11)

1.次の中からひとつ選択
 ・とても分かりやすかった          20
 ・まあ分かりやすかった           31
 ・どちらとも言えない            11
 ・分かりにくかった              1
 ・とても分かりにくかった           0

2.次の中からひとつ選択
 ・とてもためになった            17
 ・まあためになった             38
 ・どちらとも言えない             7
 ・あまりためにならなかった          1
 ・全くためにならなかった           0

3.良かった点、悪かった点とその改善方法の提案
 ・声が大きく分かりやすい(8)
 ・わかり易い言葉でゆっくりした説明なので分かり易かった
 ・患者の免疫力を考える必要性がよく理解できた(2)
 ・よくまとまっていて分かりやすい(4)
 ・時間配分が良く予定通りに終わった
 ・臨床的な考え方が具体的に示され分かりやすい
 ・プリントがよくまとまっている(9)
 ・板書を写す必要がなく良かった
 ・概念がきちんと説明された
 ・最初に授業内容の全体像が示されたのが良かった(8)
 ・教えようとしている事が明確にされた(2)
 ・学生の知識を把握して話をしていた
 ・学生との問答があり良かった
 ・学生を当てるので眠気が回復した
 ・感染防御に対する常在菌の役割を初めて習った
 ・臨床的な検査・治療の話に興味が持てた(2)
 ・将来の診断実習で役立つ内容だと思った
 ・感染症の概念モデルは分かり易かった
 ・現在の医学で分かっている範囲や問題点が簡潔に示されよく分かった
 ・話を聞くだけなので眠かった
 ・単調な話が連続すると集中力が続かないので少し間をとって欲しい
 ・メリハリがなく眠かった
 ・英語で講義して欲しい
 ・板書をして欲しい
 ・感染について知識が浅くピンと来ない
 ・専門用語が少なく聞き易い反面覚えるポイントが分からない(2)
 ・早口だった(6)
 ・マイクを使って欲しい(2)
 ・スライドを使って欲しい
 ・いきなり当てられるのは困る
 ・感染症の概念モデルが分かりにくい(4)
 ・具体例がよく分からない
 ・アンケートに10分は必要ない
 ・質問に関する解説の前に質問内容も示して欲しかった(2)
 ・「えー」などのつなぎ言葉が耳についた
 ・より具体的な臨床例や検査法を説明して欲しい(3)